fc2ブログ

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


朝から大雨お陰でLAYちゃんは、玄関のマットの上でいい気分。

こんな日は、家にいたいけど、仕上げる仕事があり“雨の湾岸線を銀河村へ・・・

でも、一人じゃないから雨もまた楽し・・・
どんな土砂降りでもさん達の恋の季節。そりゃもう、にぎやか、にぎやか。
ウグイスちゃんも、息ができないぐらいのながーーーーーい声で叫んで?おられます。
スポンサーサイト



銀河村では、着々と玉城さんワールドが広がっています。
緑の木々の中に、沖縄カラーのオブジェが、あちこちに顔を覗かせています。
夜はさぞかし、にぎやかなことでしょう。



個展後のオーダーやあらたなオーダーの仕事がちょっと、続いております。時間をつなぎながら、毎日を送っています。
さて、今週は大忙し。テーブルウェアーショーも見に行きたいし、父の通院もある・・・そして土曜日には組み木作家さんの個展も行く予定。チャレンジしたいコンクールの案も練らなきゃ・・・
肩もこりこり、目もしょぼしょぼ。
でも、なんだかんだ言いながら、好きなことやってるね
【介護後ひとりごと】
もう、日曜日・・・早いもので。
父は「さあ、行こか・・・」と。
「どこへ?」天気が良いからどこかへ連れてってということでしょう。
ゆっくりしたいなー
たまには、映画にも行きたいな・・・
「いいよ、晴れの日はそう無いから・・・」の一言で   いつも、すいません
疲れない程度の距離・トイレ設備・天候を考慮して行き先は「ポートアイランド・花鳥園」に決定!
大きなベコニアの花に囲まれ、花の大好きなも大満足。も、大きなアンパン完食。

・・・・・今日も1日ご苦労さんでした。
朝いつものように、痛い身体を(運動不足か・・・)を起こすと、外はミストシャワーの様な雨が・・・

庭の南天も、つぼみを付け出しました。そろそろ梅雨の到来か・・

父のベットサイドにかけられた、6月のカレンダーは、父の手作りです。ディサービスの工作で父がアジサイの花の絵に色を塗ったもので、先月の鯉のぼりよりとても上手に塗り絵ができていました。6月は父の誕生月。そして脳梗塞を発症して1年になります。
たった、12枚のカレンダーですが、開くと本当にいろんな事が詰め込まれた一日、一日でした。


【介護ひとりごと】
昨日の朝、いつものように胃ろう(父の朝の食事)のセットをしようと、見ると・・・なんかヘン!
アーッ、装着するボタンが取れている・・・

この部分は、栄養食がチューブを通って体内に入る為の大切な関門?です。きっちりと繋がらないと、薬も栄養剤も摂取できません。
とにかく、食事はしなければならないので、テープで引っ付け応急処置。9時になるのを待って、訪問看護士さんに介護タクシーを依頼し、病院へ行ってきました。
父も疲れただろうけど・・・私も・・・
この頃つくづく思います。
1人の介護に少なくとも3人のサポートする人がいれば、なんとかストレスも少ないかな・・・と。贅沢な悩みかもしれませんが・・・
でも
もう1人、コピーロボットが欲しい!! ちょっと、ちょっと疲れが出てきたかな
昨日は、銀河村にたくさんの方が来てくださいました。
沖縄物産展のような、見事な手料理を頂き、スーパー玉城さんの
“すごさ”に感服!!特に島ラッキョウ・・・おいしかった
は、久米島の古酒、「久米仙」のとりこ・・・

銀河村のあちこちに玉城さんの作品も登場して・・・画像の技術が無い為お披露目できないのが残念ですが、是非銀河村に来て見てね。
黄砂のせいか、鼻がグシュグシュしてます。
その埃も雨が洗い流してくれて、草木が喜んでいます。
トケイソウのつるがぐんぐん伸びて、夏の準備です。

久しく銀河村に行ってないけど、楽しみな事が着々と進められています。
銀河村のニューフェース玉城工房がOpen間近・・・古い長屋がとても素敵にリニューアル。いよいよ芸術家?の集まる銀河村になっていきそうです。
個展の残務処理、一杯。ゴミ一杯。仕事一杯!!!

そう、そう今日は、東京へ行っちゃった次男Rの誕生日。
元気にやってるかなーーー
先日、「野菜を送って~」と言ってたので、救援物資をプレゼントする事にしました。からは、きっと一番欲しいもの(軽くて何にでも形が換えれるもの)を一緒に
Rのにこにこ顔が目に浮かびます。
終わっちゃった!!

今まで時間が無い、無いってわめいていたのに、今回の個展ではほんと、ゆっくりと作品と向き合うことができました。
またなつかしい友や、新しい出会いが、次のエネルギーとなりました。

期間として短かったけど、結果充実していたと思います。
また、新しい一歩が踏み出せます。

また、次の“私”と笑って会えるよう・・・に。

個展もよう

今日も、初めての出会いがありました。
お友達に「可愛いガラス食器の個展やってるよ」と教えてもらい、訪ねて来てくださいました。
ABCタンブラーを手にとって「キャー、かわいい!」

このタンブラーは小さな子供ちゃんでも持ちやすいように小さめです。1個ずつがアルファベットの絵辞書になっているんです。
A→apple,airplane,ant etc.等26文字を絵で表現しているのですが、X,Zなどは大変。なかなかモチーフになる絵が思いつかない・・・

大きな、いかついおっちゃんも買って行かれます。
前回の阪神個展でも10個ほど買われたおっちゃんは、用に。体のこと考えて小さめのコップが都合よく、そしてコップで話題が広がる・・・と。

お孫ちゃんに、子供に、お嫁ちゃんにも・・・といつもほほえましく選んでいらっしゃる光景を見るのが、大ーすき。
突風とのちで初日が開けました。
とっても忙しい日々だったので、久々の雨は心が洗われるような気になりました。そんな天候のなか、訪ねて下さった方に感謝いたします。
“小さい芽”は、とてもほっこりできる空間で、ゆっくりと時間をすごせる事は、最近の私にとってとても贅沢な時間です。

家に帰ると、思いもよらぬが届いていました。
九州の友人のお友達で、一度もお会いした事のない方ですが、いつも“ひとりごと”をご覧下さっているとか・・・
どうやら、今回個展でお会いできるようなお知らせでした。
なんか、まだ見ぬ友との出会いにワクワクいたします。

合言葉“山”、“川”とでも交わしましょうか・・・
昨日の搬入は、初めて一人でした・・・がやはり、夕方の父の食事の時間が近づくと、私の疲れもドット出てきて

やはりHelp!!となつかしい友人に助けを求めてしまいました。お陰で何とか準備(まだ値札がついていない)完了!

“ひとりごと”書いてる暇はありません!!

  では、お会いできる人、お待ちしています。
今日、最終の作品撮影終了!
後は、リスト作成や事務的な雑務、そしていよいよ2日後搬入。
いつまでたっても自信の無い私は、いつものように、聞きました。
「がんばったよねー、私」
「よー、がんばったでー。結果が出なかったら、また、がんばったらいいねん。」
個展近くなったらこんな会話が良く交わされます。

今回は、ほんと決断から1ヶ月ちょっとしかない制作期間でした。
どうなる事やら・・・と考え、立ち止まる事もできずに突っ走って来ました。でも、やって良かった。
その決断のお陰です。悩むだけでは、今回生まれてきた子どもたち(作品)とは、、きっと出会うことはできなかったでしょう。

まだ仕事は残っているのですが、なんかもう個展が終わったような充足感があります。
      やって、良かった!!

大変!!

昨夜遅く、主人が脂汗タラタラで腹痛・・・
朝方には、出血して・・・急いで
診察の結果腸炎のもよう。薬を飲んだら、痛みは治まったようです。「もうちょっと僕にかまってャ・・・それと、夜のいびき何とかならへん?痛みとうるささで寝られへんかった」
私はいっさい記憶にございません。
とにかく、今はよく眠っているので一安心。
私もちょっと、急がし過ぎたと反省。
4月の10日に個展開催を決断し、隙間をぬって制作しつつ、事務的な準備をしつつ・・・何しろ
DMも内職さながらの手を借りながら、(残念な事には、ちょっと無理で)250枚のを送りました。届いて無い方、ごめんなさい。
風の便りで御縁があれば、是非“小さい芽”にいらしてください。
今回のDMの作品、春らしくてステキでしょう?(What's new参照)
おなじみ吹きガラス作家、弓戸氏の作品にサクラをブラストしました。サクラのまわりに漂う春の“気”はこのようなものかな?・・・と。シリーズとして、小鉢、グラスもステキな器に出来上がっています。作品名は「春のゆめ」。
ほのかに恥じらいう乙女が想う夢はこんなものか・・・とおばちゃんの私は、なつかしく?思いながら制作しました。
今まで、透明ガラスにこだわって制作していましたが、少しずつ“私”的な色の使い方をそろそろし始めています。
【介護ひとりごと】
連休が始まっても父には関係ないと・・・思っていたらとんでもない!朝のひと声「今日はどこも行かへんのか?」
「海が見たい」という父の希望で
で、淡路島までドライブ。、休憩した淡路島ハイウェイオアシスも時間が早かったのか人出も少なく良かったです。
一番良かったのは、
少し横になれるベットもあり、広さも機能もたいへん良い設備のトイレでした。
今まで、気にもしなかった事ですが、身障者の身になると、このような設備には大変感謝します。

昼食は、久々に和食レストランへ・・・
お店の方も席に気遣ってくださり有難かったです。
メニューに蒸し物や豆腐料理の単品があれば、赤ちゃんから老人まで助かるかな?と思いました。
いずれにせよ、Isisuちゃんのお陰で、楽しい一日でした。は、疲れてぐっすり・・・


 | BLOG TOP |